お金だけではない借金苦でなくすもの
借金はそこまで大きな額ではないが、学生だった当時は大きな借金をしてバイクを買った。
バイクのために働いているような毎日でした。
そして、親からの仕送りがなくなりそれが原因となり、借金苦に陥った。
クレジットカード現金化にしたり、漫画やCDなどを売ったり、売れるものはすべて売って、生活で現金がなくなると、クレジットカードでごまかしたり...
今思えば、そんな悪循環の中でバイクを保持したのは何故だろうと思ってしまう。
借金苦でも当時はバイクが好きで乗っていたのだろう。
少し話しはそれるが、大学の友達もお金が好きで借金してるという矛盾した行動をしていた。
それはとある株を買えば来月には2倍になる。
だから今買っとけば絶対お得だ。
というところから始まり、その後それを取り返すために競馬の予測システムまで買って数百万まで借金がふくれあがったいた。
きいた話では5年以上経った今でも借金返済にいそしんでいるようです。
借金苦に陥る人を見ると、同様に好きなことをするために他犠牲にする傾向が強いと思う。
執着心がとても強いんだろう。
執着心というのは時に押さえられない感情で、周りの意見をきけなくなってしまうことがある。
僕の場合はバイクで、友達はお金だ。
バイクが好きで好きで借金苦に陥りながらもバイクを決して離さなかった。
友達は、いつまでも株や競馬システムで元を取るために翻弄した。
そして、友達付き合いも悪くなり、孤独になってしまう。
僕はそれを学びました。
だから借金苦に陥ることはさけたいと思ってます。